口コミから分かる!<高速バス内の設備・環境>

バス

高速バスに乗る際に心配なのが長時間の移動となる点です。そういった場合、利用者はどんな工夫をしているのでしょうか。最近ではそんな不安を解消してくれるバスも登場しているようです。

この話題の口コミ

トイレがある!びっくりしました。

高速バスを利用する上での大きな不安要素の一つがトイレです。長時間乗っている間に休憩は数時間毎にしかありません。万が一途中でトイレに行きたくなったらどうしようという不安がいつもあります。また、休憩の時間も短いので女性の場合はトイレに行くだけであっという間に発車時間になってしまい、飲み物を購入したりする時間がないというのも悩みの種です。しかし、今回高速バスを利用してみて驚いたのは車輌にトイレが付いているということです。心に余裕を持って車内で過ごすことができ、リラックスして乗ることができました。高速道路が混み合う時期など、万が一渋滞してしまった時にも安心なので、今後も高速バスを選ぶ際にはトイレ付きの車輌にしたいです。
【35歳/女性/主婦】

WiFiが通っている車輌もあった!

いつも高速バスでの長距離移動中はスマートフォンで動画を観たり音楽を聴いていますが、電波状況が悪い場所も多く、途中で映像が止まったりすることも多く非常に不便でした。しかし、Wi-Fiが通っている車輌に今回初めて乗ってみて、快適さに驚きました。通信速度もスムーズで、思う存分ネットを無料で楽しむことができます。マニュアルもあるので使い方も簡単です。今までは長時間の利用なので通信制限を気にしながら使っていましたが、Wi-Fiがあれば好きなだけネットを使うことができます。観たかった動画を一気に観ることができました。また、目的地の観光スポットを調べたり、地図を見たりと、高速バスでの移動時間を有効活用しました。
【19歳/男性/大学生】